2011年02月21日

甲子園支部班会で園村京子常任理事が訴え

甲子園支部班会ビデオ2/20瓦林公園センターにて

 本日、西宮民商・甲子園支部は瓦林公園センターで班会を開催しました。
小坂田支部長、園村常任理事らが出席し、確定申告の書き方を教えあって作成しました。参加した会員さんは、「毎年言うようやけど、売上が下がりっぱなし。どうにかして欲しい。」と、ちょっと寂しい収支を見てこぼしていました。

 園村京子常任理事は「国税通則法が改悪されたら大変なことになる。今まで勝ち取ってきた納税者の権利が台無し。権利運動の中心にいた民商がここで踏ん張らないと。」と言って、参加した会員に署名をお願いしました。また、消費税増税反対署名も同時にお願いしました。

 そして、「3月2日に市民集会を開催します。これは3・13重税反対統一行動の前哨戦で、多くの市民の参加も呼びかけています。ぜひ参加をと。」と参加した会員全員に声をかけました。
posted by 甲子園支部 at 00:46| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

西宮民商のCMが、KissFM神戸で流れます!

KissFM神戸 X 西宮民商 = CMが流れます 2011/02/16

次世代型minshoの創造 We protect your right as a taxpayer!

本日、神戸ポートタワーにある「KissFM神戸」のスタジオにて、西宮民主商工会のCMの制作に前田事務局員が立会いました。

 【まつり・確定申告編】

 西宮民主商工会です!
 
 豊なまちづくりをテーマに「ものづくり★商店まつり」をプロデュース!
 
 4000人を超える来場者で大賑わいでした。

  「所得税や消費税の申告、大変だ〜!
   
   1年間で一体いくらの税金を払うんだろう・・・??」

 一人で悩まず西宮民商へ!www.minsho.jpへ今すぐアクセス!


 【イメージ宣伝・納税者の権利編】

  「R・I・G・H・T、ライトって権利と言う意味なんだよね。
  
   納税者のマイライツってなんだろう?」

 We protect your right as a taxpayer.

 Since 1956. Nishinomiya Minshu Shokokai!

お問い合わせは、www.minsho.jp まで。


 上記二本のCMが2月18日から3月15日までに、一日2回、合計40本が流されます。日曜日の山下達郎さんやユーミンの番組前後にも放送されますので、KissFM神戸、チューニングは89.9に合わせて下さいね。

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。

 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by 甲子園支部 at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちゃめちゃな市の対応



English version http://nishinomiyaminsho.seesaa.net/?1297785477

 2月10日付の新着ニュース「市税を滞納し自宅に抵当件設定、任意売却で買い手がついたら市が承認せず競売へ」の続報です。

 昨日、斉藤知弘さん(=仮名)は、西宮民主商工会・婦人部の小畠和江部長、事務局員と一緒に、西宮市・納税部に向かいました。債務整理の途上で、自宅マンションの任意売却の買い手がつく段になって、市税滞納分を市・納税部は抵当権を設定しました。購入時からの第一抵当、第二抵当は住宅金融公庫など、国の金融機関です。「債務超過ですから、抵当を入れても、ほとんど回収できませんよ。」と齊藤さんは市・納税部の担当者や課長に話しましたが、「わかってますが、買い手がついて、話し合いのテーブルにもつけないでは、市としても問題ですから。」と言うので、滞納税額の抵当権設定を承諾しました。

 金融公庫は、西宮市に10万円の分配を申し入れました。しかし、市はそれを拒否し、承認しないと主張。せっかくまとまった売却の話をつぶそうとしています。

 齊藤さんは「競売になったら、それこそ一円も分配はないですよ。今よりかなり安くたたかれますから。承認してください。」と訴えると、「市としては、全額回収が原則です。半分の77万円だったら承認できたんですが、(第一抵当の)金融公庫と同じ分配率だったら・・・。」と返答。「最初から、分配が少ないことはわかっていたでしょ。買い手が付きかけて、抵当に入れた最低順位の市が主張できる話じゃないことは一般常識でわかるでしょ。」と付き添った事務局員が訴えました。すると課長は「地方税法第14条で、地方税の回収が優先されるんです。齊藤さん、あなたから金融公庫や仲介業者に言って、話を付けてください。」とまったく矛盾したことを言い出しました。

 「抵当を入れて、少なくとも話し合いのテーブルにつかせて欲しいと言ったのは市側ではないですか!債権者の一人である市が、地方税法で地方税が優先されるというのなら、市から同じ債権者である金融公庫に交渉すれば良い話でしょ。同じ公の機関ですし。それを債務者にさせるとは、どういうことですか!税源移譲で、市民にとって市税は増税、重税となった。滞納者が増えていることは社会問題にもなっている。税源移譲を決めたのは国であり、こういった地方行政の現場で起こっている問題を作ったのも国である。住宅金融公庫や年金福祉協会(第二抵当)などは国の機関だし、市側から、地方税の回収を優先して欲しいと、訴える論理は十分に成り立っている。そんな交渉もせずに、債務者である齊藤さんに対して、他の債権者に市税を回せと言わせるなどと、どこまでおかしな話をするんですか!」

と、非常識極まりない市の対応に一同があきれてしまいました。小畠婦人部長も「市はしっかり仕事をしなさい。国の機関に(同じ債権者として)なぜものが言えないの?」と叱りました。

 この問題は、いたずらに任意売却を妨げ、無意味な競売を誘導し、妻や中学生の子供との暮しの先行きの不安をあおるだけの西宮市の徴税行政のあり方であり、言語道断、社会常識をも逸脱するものです。「地方税法第14条で地方税が優先する。」と言っておきながら、他の公の金融機関には主張できない、債務者に言わせるなどと・・・。そして無意味な競売にしてしまえ!などと、生産性のない愚かな行政でもあります。

 西宮市民のみなさん、不景気のどん底にあって、固定資産税が払えない、市県民税が払えない、住宅ローンが払えない、こういった話は今や身近な問題です。アメリカでは、数百万人のサブプライムローンを組んだ国民が家を失い、路頭に迷いました。米国政府でさえ、家を失った国民を救済する政策や、国民生活の不安を払拭するための政策をすすめるため、富裕層の増税で財源を作ろうとしています。税金は社会保障のため、社会福祉のために徴収され、使われなければならないものです。家を失ったり、食べるものがなくった人のために、行政は力を尽くさなければなりません。自分もいつか同じ状況になったら・・・と考えてみてください。西宮市・納税部の対応が是であるか、非であるか。明白ではないでしょうか?

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。

 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by 甲子園支部 at 01:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

民商婦人部も参戦!日本航空の不当解雇撤回を!



 西宮民主商工会・婦人部が、バレンタインデーの2月14日に西宮民商会館にて、定期部会を開催し、「3・2西宮市民集会」への賛同と結集を決めました。

 昨日、同会婦人部の10名が、大阪日本橋の国立文楽劇場にて上演された、前進座「夢千代日記」を観劇。被爆した、働く女性の生き様を見て感動。今日はその感想を出し合い、日本航空のキャビンアテンダントらが不当に解雇された問題が提起されました。「世間(テレビ?)などで、給与をもらいすぎて、経営も大変なんじゃないか、なんて言われているけど・・・」との意見が出ましたが、

「航空機の乗員は、生命の危険と隣り合わせの仕事。例えば、自分を手術する人に対して、給料もらい過ぎだ!なんていいますか?きちんと勉強や訓練してきた人が、過密労働を強いられて、大変な状況。給与が普通よりも高いのもうなづけるんです。それに経営がおかしくなったのは、日本で空港を100港作ろうとの、保守政治(土建がらみの政治家)の問題もあって、日本航空は赤字でも飛行機を飛ばさないといけなかった。それと、日航ホテルを作りすぎ。ホテル業は特に不景気になると経営は大変になりますからね。」

といった婦人部担当事務局の説明に納得しました。みんなで日本航空に不当解雇された、「働く女性」を支援しましょう!と小畠和江婦人部長が声をかけ、上記の写真を写しました。


3・2西宮市民集会にご参加を!3月2日(水)午後4時市役所集合です。宮っ子の心意気を!

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)



posted by 甲子園支部 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民商婦人部も参戦!日本航空の不当解雇撤回を!



 西宮民主商工会・婦人部が、バレンタインデーの2月14日に西宮民商会館にて、定期部会を開催し、「3・2西宮市民集会」への賛同と結集を決めました。

 昨日、同会婦人部の10名が、大阪日本橋の国立文楽劇場にて上演された、前進座「夢千代日記」を観劇。被爆した、働く女性の生き様を見て感動。今日はその感想を出し合い、日本航空のキャビンアテンダントらが不当に解雇された問題が提起されました。「世間(テレビ?)などで、給与をもらいすぎて、経営も大変なんじゃないか、なんて言われているけど・・・」との意見が出ましたが、

「航空機の乗員は、生命の危険と隣り合わせの仕事。例えば、自分を手術する人に対して、給料もらい過ぎだ!なんていいますか?きちんと勉強や訓練してきた人が、過密労働を強いられて、大変な状況。給与が普通よりも高いのもうなづけるんです。それに経営がおかしくなったのは、日本で空港を100港作ろうとの、保守政治(土建がらみの政治家)の問題もあって、日本航空は赤字でも飛行機を飛ばさないといけなかった。それと、日航ホテルを作りすぎ。ホテル業は特に不景気になると経営は大変になりますからね。」

といった婦人部担当事務局の説明に納得しました。みんなで日本航空に不当解雇された、「働く女性」を支援しましょう!と小畠和江婦人部長が声をかけ、上記の写真を写しました。


3・2西宮市民集会にご参加を!3月2日(水)午後4時市役所集合です。宮っ子の心意気を!

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)



posted by 甲子園支部 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民商婦人部も参戦!日本航空の不当解雇撤回を!



 西宮民主商工会・婦人部が、バレンタインデーの2月14日に西宮民商会館にて、定期部会を開催し、「3・2西宮市民集会」への賛同と結集を決めました。

 昨日、同会婦人部の10名が、大阪日本橋の国立文楽劇場にて上演された、前進座「夢千代日記」を観劇。被爆した、働く女性の生き様を見て感動。今日はその感想を出し合い、日本航空のキャビンアテンダントらが不当に解雇された問題が提起されました。「世間(テレビ?)などで、給与をもらいすぎて、経営も大変なんじゃないか、なんて言われているけど・・・」との意見が出ましたが、

「航空機の乗員は、生命の危険と隣り合わせの仕事。例えば、自分を手術する人に対して、給料もらい過ぎだ!なんていいますか?きちんと勉強や訓練してきた人が、過密労働を強いられて、大変な状況。給与が普通よりも高いのもうなづけるんです。それに経営がおかしくなったのは、日本で空港を100港作ろうとの、保守政治(土建がらみの政治家)の問題もあって、日本航空は赤字でも飛行機を飛ばさないといけなかった。それと、日航ホテルを作りすぎ。ホテル業は特に不景気になると経営は大変になりますからね。」

といった婦人部担当事務局の説明に納得しました。みんなで日本航空に不当解雇された、「働く女性」を支援しましょう!と小畠和江婦人部長が声をかけ、上記の写真を写しました。


3・2西宮市民集会にご参加を!3月2日(水)午後4時市役所集合です。宮っ子の心意気を!

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)



posted by 甲子園支部 at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3・2西宮市民集会にご参加を!

「市民運動 はじめました」 by NISHIMIYA

  消費税の増税は

  中小事業者を苦しめるから

  「市民運動 はじめました」

  泣く子と地頭には勝てぬ

  よりもひどい国税通則法が

  改悪されるから

  「市民運動 はじめました」

  日本航空の経営者が

  もうかっているのに

  理不尽な不当解雇を

  やったから

  「市民運動 はじめました」

  R-1ぐらんぷりで

  冷やし中華 はじめました

  が面白かったので

  「市民運動 はじめました」

  今日はバレンタインデーだけど

  「3・2西宮市民集会を 呼びかけます」



3・2西宮市民集会にご参加を!3月2日(水)午後4時市役所集合です。宮っ子の心意気を!

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

Speak in English, call Mr.Omae, Secretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by 甲子園支部 at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

3・2西宮市民集会に結集を!

「独裁者」と「沈まぬ太陽」 2011/02/13

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。ご参加を!

「独裁者」と「沈まぬ太陽」

 チャップリンの映画「独裁者」は1940年に公開されました。ナチス・ドイツがユダヤ人の迫害を始め、ホロコーストへと進む最中でした。公開から5年後に自害したヒトラーも二度、観賞したといいます。映画史に残るラストシーン「独裁者の演説」は今も輝きを放ちます。

「沈まぬ太陽」は、昨年の日本アカデミー賞で最優秀作品賞を受賞しました。原作は同様に映画化やドラマ化された「不毛地帯」の作者、山崎豊子さん。「不毛地帯」はロッキード事件が発覚する3年前に連載が開始されていました。ロッキード事件を取り上げたと連想しますが、ロッキード事件は「全日空の旅客機〜丸紅ルート」。しかも本当はその後に発覚したダグラス・グラマン事件がモデルでした。

 チャップリンはヒトラーと同い年で、誕生日は数日しか違っていません。「独裁者」は最初、風刺をコミカルに描くことだけを考えていましたが、ナチス・ドイツがパリを陥落し、イギリスに空襲を開始した折で、ラストの「演説」を盛り込んだといいます。

 世に、衝撃と感動を与えるクリエーターには、その時代の要求が、世に出て行くよう後押しをする、「(なにかを)もっている」。

ラストの演説からあえて以下の一節を選びました。

「航空機とラジオは私達を接近させ、人類の良心に呼びかけて世界をひとつにする力がある。」

今はインターネットが私たちを接近させ、労働者の良心に呼びかけて世界をひとつにする。フランスでも、中国でも、エジプトでも。

 2月11日、「沈まぬ太陽」のテレビ放映は今年の日本アカデミー賞の一週間前でした。日本航空・不当解雇撤回裁判が東京地裁で開始される20日前でした。3月3日は「ひなまつり」。裁判所に、お内裏様とお雛様がひな壇に並びます。裁判官は、日本の司法の良心を、世界に示すことができるのか?

「独裁者」のラストの演説からもう一節。

「諸君は、幸福を生み出す力を持っている。人生は美しく、自由であり、すばらしい冒険だ! 諸君の力を民主主義の為に集結しよう!新しい世界の為に戦おう! 人々に働く機会を与え、老人に保障を与えよう!」

posted by 甲子園支部 at 05:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

英語で応対します

英語で応対!次世代型minshoの創造2011 2011/02/11

English Version http://nishinomiyaminsho.seesaa.net/?1297327457

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。本日、11日(金)の夜7時から日本テレビ系列で「沈まぬ太陽」が放映されます。

 先日、飲食店を経営する外国籍の方が入会。その方が来所されると、民商会館1階事務所は、Tax Return(納税申告) や depreciation(減価償却)、debit credit(借方貸方)、income statement(損益計算書)など、英語の会計用語が飛び交います。会計原理は世界共通ですから、外国籍の方も安心して確定申告しましょう!納税者の権利、Taxpayers' Right も世界共通であるよう、Unite Together!


 もし、日本語がダメという方でしたら・・・Speak in English, call Mr.Omae, Scretariat of Nishinomiya Minsho 090-6735-7351 Monday to Friday 9to5.

Please join us! We protect your rights as a taxpayer!

                  (西宮民主商工会・事務局グループ)

posted by 甲子園支部 at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

西宮市・納税部の横暴を許すな!

市税を滞納し自宅に抵当件設定、任意売却で買い手がついたら市が承認せず競売へ 2011/02/10

日本航空キャビンクルーユニオンhttp://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/indexj.htm
3・2 西宮市民集会 Nishinomiya Residents' Rally Mrach 2nd 2011 http://blog.goo.ne.jp/march2nd2011rally 3月2日(水)午後4時 西宮市役所前集合!消費税増税反対・国税通則法改悪反対&日本航空の不当解雇撤回を求めた集会です。


市税を滞納し自宅に抵当件設定、任意売却で買い手がついたら市が承認せず競売へ

広告関係の事業を営んでいた斉藤知弘さん(=仮名)は、市県民税や固定資産税などの市税を125万円(他、延滞金45万円)の滞納しました。現在は債務整理をしている途中で、滞納した市税は少額ではあるものの、分割納付をしてきました。

昨年、秋ごろ自宅を任意売却にかけたところ、西宮市役所税務部納税グループの担当者から「自宅を任意売却するなら、せめて形だけでも滞納税額分を抵当に入れさせてほしい。」と言われました。「実際、住宅金融公庫、年金福祉協会などの住宅ローンの残高は、自宅マンションの実勢価格を超えており(債務超過)、滞納市税を抵当に入れても意味がありませんよ。」と斉藤さんが言い、付き添った西宮民商事務局員は「無意味な差押えや抵当権の設定は、『無益な差押え』であり、違法ではないか。」と訴えました。しかし、担当者が「抵当権を設定するだけですから。形だけでも。」と言うので、抵当権設定に応じました。また、斉藤さんは、「市税を滞納したことは悪いと思っています。任意売却して滞納市税が残っても、私は逃げることはしません。45歳、裸一貫になっても必ず、払いきります。」と市・納税部納税グループ担当者に宣言しました。斉藤さんは順調に事業を進めていましたが、大手の取引先が、突然取引から撤退し、大変な状況になって、市税の滞納となりました。今は、深夜にコンビニで働き、昼間は介護サービスの仕事もして家族を養っています。

その後、任意売却が進み、買い手がつき、金融公庫や他の抵当権設定者も売却を承認しましたが、市・納税部納税グループ担当者は「取り分として納得いかない。」と言って、売却を承認しません。斉藤さんは、「もし、任意売却ができなかったら、競売にされます。もっと取り分もなくなるし、今後の生活の再スタートが切れません。」と訴えました。斉藤さんは、妻と中学生の子どもの三人暮らしです。住まいや子供の学校の問題もあり、いち早く任意売却を済ませ、苦しい状況ですが、家族を守っていかないといけません。

西宮民主商工会としては、斉藤さんの支援を決め、市・納税部納税グループに対し、任意売却を進めるよう運動を起こしています。2月14日(月)午後4時に西宮市役所前に集合し斉藤さんと一緒に市・納税部納税グループと話し合いを行います。
posted by 甲子園支部 at 12:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

